« 中2、同級生の腹刺す…校長「背景にいじめ」 - 死なないで中高生⑤ | トップページ | 内湾地区土地区画整理事業の説明会あったの? »

2013年2月 6日 (水)

桜宮高全運動部の活動再開に思う 死なないで中高生⑥

桜宮高のカリキュラムで気になったのは「専攻体育の廃止」

専攻体育って何?と思った。所属している部活の種目をやってたそうな。

実態はわからないが、週4日だからもしかしてほぼ毎日6時間目から部活やってたってことじゃない?

で、この「専攻体育」って、他の体育系課程のある全国の高校でもあるようだ。そもそも授業としての体育実技と部活動とは区別すべきなんじゃないのかなぁ。体育系課程で入学したら運動部全入させる前提になってて、しかも中途退部・中途転部はありえない、続けられなくなったら退学するしかない仕組みになっているというか仕組まれている。

運動部での活躍を点数にして高校卒業したらプロか実業団に進むか特待生で大学に行こうとしている人たちのために県や市がこういう学校を作っているのっておかしくない?で、そういう目的の部活だから「常勝軍団」「最強軍団」であることが「必然」になっていた。だから体罰指導とかヤミ寮とかが黙認されてたんじゃない?

リンク: 桜宮高全運動部の活動再開へ - 速報:@niftyニュース

.桜宮高の運動部はひとまず教師の指導を排除して再スタートすべきではないか。きっと過去の栄光からは遠のき、結果的に在校生諸君は思い描いていたとおりの進路をあきらめざる得なくなるかもしれないけれど「普通の学校」の「普通の運動部」になってみないと悲劇が繰り返されますよ、きっと。

« 中2、同級生の腹刺す…校長「背景にいじめ」 - 死なないで中高生⑤ | トップページ | 内湾地区土地区画整理事業の説明会あったの? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中2、同級生の腹刺す…校長「背景にいじめ」 - 死なないで中高生⑤ | トップページ | 内湾地区土地区画整理事業の説明会あったの? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック