« 気小・気中・気高よりも・・・ | トップページ | おっ、和夫クンだ!失礼、気仙沼観光タクシー社長殿・・・ »

2013年2月16日 (土)

地元が出てきちゃった・・・中学バレー部顧問、女子生徒の太もも蹴る…死なないで中高生⑦

あ~あ、地元が出てきちゃったよ。田舎だからサー、どこの学校だぁ?この先生って誰だぁ?って、魔女狩りが始まるなぁ・・・去年の5月の出来事が今頃になって全国紙で取りざたされるのもどうかと思うが・・・・・

リンク: 中学バレー部顧問、女子生徒の太もも蹴る…岩手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

私は平成の大合併で一関市に編入されたBig-east-townで育ち、就職した元某国営企業で岩手と宮城を転々とさせられた後、今は元々一関市内だったところに居を構えている。なぜだか教員になった知り合いも多いほうだと思う。おいらも40代だしなぁ、知り合いじゃなきゃいいなぁ、学校も母校じゃなきゃいいなぁ、でもBig-east-townはバレーが「町技」と言われてたしなぁ・・・

「言葉よりも先に足が出る」っていうのは性分もあると思う。40代ってのは「荒れた中学世代」でもある。たまたまそういうレッテルが貼られるような状況だった学校こそ近隣には無かったが、警察のお世話になった先輩・後輩は中学にも高校にもいたし、恐喝・強要めいたことはやらないまでも「やろうと思えばやれるぜ」ぐらいの怖さを出さないと生きていけないような空気に包まれていた世代である。若くして教育現場に飛び込めば、教員といえども同じように振る舞わなければ生徒に軽んじられたであろう。同情はしたくないけどしてしまう。でも、女の子の太もも蹴っちゃ駄目だよな。

やりにくい毎日とは思います。いじめと違って「チクリ」に対する報復を恐れることがないので体罰は学校や教育委員会に申し出されやすいでしょう。こういう報道があればなおさら。特に地元の同年代の先生方。でも転換期だと思って乗り切ってもらえることにエールを送りたいと思います。

« 気小・気中・気高よりも・・・ | トップページ | おっ、和夫クンだ!失礼、気仙沼観光タクシー社長殿・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気小・気中・気高よりも・・・ | トップページ | おっ、和夫クンだ!失礼、気仙沼観光タクシー社長殿・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック