« 紅白は有働ちゃんでワラッチャオ! | トップページ | 小中学校と吹奏楽 »

2013年12月19日 (木)

消防・警察・病院に続き合同庁舎も松岩に決定、だったらやっぱり市役所も!

 東日本大震災の津波で冠水被害に遭い、仮設庁舎になっている宮城県気仙沼合同庁舎を松岩の旧鼎が浦高校跡地に新設することが決まったそうだ。同地には現在気仙沼警察署の仮庁舎があるがこちらは既に同地内に新庁舎の建設に向けた土木工事が始まっている。新合同庁舎の建設工事は新警察署の完成後に着工する見込みとのことだが、これから10年ほどのあいだに新病院・新警察署・新合同庁舎が松岩の北部に相次いで完成する。そして松岩にはあの津波よりも高地にあった本吉地区消防組合本部がある。期せずして行政関係の建物が松岩に集約されてきているのだ。
 官公署が一箇所に集中していることは利用する側からすれば便利であり、職員や利用者を当て込んだ商店が立ち並んだり、道路整備が進んだり、バス路線が新設されたりして、近隣住民からは歓迎されることだろうが、反面、ほかの地域が閑散としてしまうおそれもあることから、ほとほどの距離で分散配置されるのが望ましいというのが通り相場だろう。しかし、あの時、気仙沼では津波で一晩高台や上層階で足止めされ、電話も携帯も一週間近く使えなかったのだ。災害時に最も連携を取らなければならない市役所・警察・消防がそれぞれ孤立し商工岸壁エリアの合同庁舎は襲いかかる津波が引き迫り来る火の手が近づいてこないことを祈るしかなかったのである。ある程度以上の津波は数十年スパンでやってくる。浸水しないエリアで、しかも歩いて行き来できる距離の中で、こういう施設を集約していくべきなのではないだろうか。
 そこで、市役所もこの松岩の浸水しなかったエリアに移転させてはどうだろう。八日町の現庁舎は年代物である。第2庁舎なんて文化財級の建物。近い将来のリプレイスは必至だ。旧鼎が浦高校は県立校、土地は県有地である。県合庁も警察も県の機関であるので県有地に空きがあればそこに立てるのは自然の流れであったろう。では市役所はどこに立てれば良いのか。新病院・新警察署・新合庁そして消防本部と連続する非浸水エリアで新たにまとまった土地を取得するのは困難だろう。だが、広大な市有地はある。しかも市役所に転用可能な建物付き。松岩小学校だ。
 気仙沼市の学校統廃合は震災前から検討が始まり、今年の6月に一応の結論が出されてはいる。街場の学校で廃止の方向性が出されたのは条南中ぐらいでこの松岩小は郊外の水梨小を統合し永続させることにはなっている。だが、実際に統合されるのは数年先だし、統廃合計画の全市的見直しが27年度にスケジューリングされている。松小閉校の余地は残っている。
 ただし隣接校の面瀬小に単純併合では住民の理解は得られないだろう。連続している市街地が真ん中を横断している神山川を境に学区が分かれており、この神山川南岸エリア
から面瀬小まで小学生に徒歩通学させるのは抵抗が強かろうと思う。そこで、近々に気仙沼中に統合される条南中校舎を神山川北岸と神山川南岸のエリアを中心とした学区の小学校にする。これで気仙沼小・九条小の学区はこの新設小と鹿折小・新城小の学区に分散吸収されて両校閉校、水梨小の統合先は面瀬小になる。小学校の歪な近接状況も解消される。ということで今年前半にこのブログで再三申し述べてきた事の繰り返しなのであるが。
 「だったら条南中を市役所にしてしまえば良いべよ」というお声も聞こえてきそうだが、条南中では消防・新警察・新病院・新合庁との間に神山川があり津波浸水エリアが生じてしまう。徒歩で行き来できることを第一条件に考えた末の結論であることを申し添える。

 いろいろ述べてきたけど、こんなブログ誰も見てくれないし、たまたま見た人だって「けっ、空気読めねぇヨソモノが!」だろうなぁ。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

« 紅白は有働ちゃんでワラッチャオ! | トップページ | 小中学校と吹奏楽 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/58782966

この記事へのトラックバック一覧です: 消防・警察・病院に続き合同庁舎も松岩に決定、だったらやっぱり市役所も!:

« 紅白は有働ちゃんでワラッチャオ! | トップページ | 小中学校と吹奏楽 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック