« 世の中狂ってるよ!止まらない いじめ自殺と乳幼児虐待 | トップページ | JR東は大船渡海線も山田海線スキームで経営分離するレールを敷こうとしている »

2014年2月13日 (木)

「レールが敷かれる」という「レールが敷かれた」のかもJR山田海線

 いいとも悪いとも言えなくなっててきた雲行き。沿線の首長が「評価」しているというけど、JR東が鉄路復旧工事はしてくれるというだけで経営・運行は任されることまで歓迎しているのだろうか。文面ではそうなっているけれど、ホントのところはどうよ?どうする?どうなる?押し付けられる三陸鉄道が心配なのはアタイだけかしらーん?

三鉄移管、JR追加提案を評価 山田線沿線首長と県 (2/12 岩手日報)


 

 東日本大震災で被災し休止しているJR山田線宮古-釜石間(55・4キロ)の第三セクター・三陸鉄道による運営案について、JR東日本は11日、鉄道設備の無償譲渡や想定される10年分で5億円の赤字補填(ほてん)などの追加提案を行った。沿線4市町の首長や県は「前向きに検討する」と一定の評価を下し、三鉄運営を前提に協議する姿勢を示した。今後は条件面の協議が加速しそうだ。
 追加提案は同日宮古市で非公開で開かれた沿線首長会議で示された。鉄路復旧は原状復旧費140億円を負担し、復興まちづくりに伴う追加費用70億円は国の交付金を活用。三鉄か自治体が車両を、自治体がレールなどの設備を保有する「上下分離方式」とした。
 JRはさらなる支援案として▽車両8両と鉄道設備、用地の無償譲渡▽今後の災害復旧費用の一定支援▽一定期間の赤字補填▽南北リアス線で分かれた指令、事務所統合など運営の効率化施策▽老朽化した枕木、レールの改良・強化▽出向による人的支援-などを示した。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
にほんブログ村

« 世の中狂ってるよ!止まらない いじめ自殺と乳幼児虐待 | トップページ | JR東は大船渡海線も山田海線スキームで経営分離するレールを敷こうとしている »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59118384

この記事へのトラックバック一覧です: 「レールが敷かれる」という「レールが敷かれた」のかもJR山田海線:

« 世の中狂ってるよ!止まらない いじめ自殺と乳幼児虐待 | トップページ | JR東は大船渡海線も山田海線スキームで経営分離するレールを敷こうとしている »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック