« JR東は大船渡海線も山田海線スキームで経営分離するレールを敷こうとしている | トップページ | 天童一中いじめ自殺 生徒事情聴取開始か »

2014年2月23日 (日)

JR東の姿勢も沿線自治体の姿勢も わっからーん!山田海線

 個人的にはJR東の姿勢に疑問の多い山田海線の三鉄移管なのですが、固定資産税欲しさに施設・土地の継続保有を求める自治体の姿勢にも疑問が大きい。どういうスキームであれ、鉄路復旧には年月が掛かるはず。下手すりゃ10年掛かる。復興予算で内陸高台専用道を作ってJRにBRTを運行させるべきだとしかアタイには思えないのですが。

赤字補てんの拡充要求へ 山田線三鉄移管で県など
(岩手日報 2/21)

 東日本大震災で被災し休止しているJR山田線宮古―釜石間(55・4キロ)の第三セクター三陸鉄道による運営案について、県や沿線4市町は、JRから譲渡案が示された鉄道施設保有を現行のままJRに求め、10年分で5億円とされる赤字補填(ほてん)の期間、金額の拡充を求める方針を固めた。21日にもJR側に回答する。
 山田線の復旧をめぐりJR東日本は今月11日、沿線4市町長に三鉄への運営移管案と具体的内容を説明。市町長らは「前向きに検討する」と一定の評価を下し、三鉄運営を前提に協議する姿勢を示した。一方、具体的な条件面で地元の負担増などが懸念されている。中でも施設の保有形態や赤字補填の期間、金額の条件面が最大の焦点。仮に鉄道施設を自治体が保有すると、JRから支払われていた固定資産税が入らなくなり、維持・補修や将来的に設備更新が見込まれるなど実質負担が大きく、地元側は慎重姿勢を示していた。

 

JRの提案に返答書 県と三陸鉄道、沿線4市町
(岩手日日新聞 2/22)
 

 運休中のJR山田線区間(宮古―釜石間の55・4キロ)についてJR東日本が三陸鉄道への運営を提案していることに対し、県と宮古、釜石、山田、大槌の沿線4市町と三陸鉄道は21日、JRが対応すべき事項をJR東日本側に文書で提出した。
 文書は県など6者で論点を整理したもので、JRに提示したのは七つの事項。
 主な内容は▽JR東日本が復旧工事を実施し、原状復旧費相当額を負担する▽地上設備・用地は引き続きJR東日本が所有する▽赤字相当額の補(ほ)塡(てん)期間は持続的な鉄路の維持が可能になる期間とする▽三陸鉄道の運行に伴い、沿線の関係自治体に新たな負担が生じる場合は当該相当額をJR東日本が負担する―などとしている。
 県庁で中村一郎政策地域部長がJR東日本の熊本義寛執行役員復興企画部長に文書を手渡した。地上設備や用地の所有などについてJR側の提案と異なり、熊本部長は「持ち帰って検討する」と述べた。

山田線・三鉄移管案「JRが設備、用地保有を」県など統一要求
(河北新報 2/22)

 東日本大震災で被災し運休中のJR山田線宮古-釜石間(55.4キロ)をJR東日本が鉄路で復旧し、第三セクター三陸鉄道(岩手県宮古市)に運行を移管する案をめぐり、岩手県と沿線4市町、三鉄は21日、JR側に設備や用地の保有継続などを求める統一要求を示した。
 今月11日の沿線4市町の首長会議で、JR側は軌道など地上設備と用地を自治体に無償譲渡する案を提示していた。
 県などは今回、維持管理や設備更新に多額の費用が生じると判断。県の佐々木隆交通課長は「設備と用地の保有は非常に重いリスクだ」と述べた。
 JRが10年分で5億円の赤字を一時金で補填(ほてん)する案に対しては「持続的な鉄路の維持が可能となる期間」として、さらなる延長を要求。赤字想定額の算出根拠となる路線維持などの費用開示を求めた。
 三鉄に移管された場合に懸念される運賃の上昇や自治体の負担増についても、JRによる相当額の負担を盛り込んだ。
 JR東日本広報部は「具体的な論拠など詳しく伺いたい。議論の進展が図れるよう、協議・調整を図る」と話した。
 JRは1月末の復興調整会議で、山田線と接続する三鉄の南北リアス線との一体運営を提案。復旧費210億円のうち現状復旧費140億円はJRが負担し、復興まちづくりに関わる70億円は国の復興交付金を充てる方針が固まっている。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ
にほんブログ村

« JR東は大船渡海線も山田海線スキームで経営分離するレールを敷こうとしている | トップページ | 天童一中いじめ自殺 生徒事情聴取開始か »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59183750

この記事へのトラックバック一覧です: JR東の姿勢も沿線自治体の姿勢も わっからーん!山田海線:

« JR東は大船渡海線も山田海線スキームで経営分離するレールを敷こうとしている | トップページ | 天童一中いじめ自殺 生徒事情聴取開始か »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック