« 群青とともに迎えた2014年の3.11 | トップページ | 気小の卒業式そして気小と大谷義昭先生 »

2014年3月19日 (水)

アンケートを見せなくても加害生徒は漏れ伝わる、隠したいのはいじめの内容かい?

 個人名だけを黒塗しても文脈や前後関係で類推されるからかアンケートの開示に反対している保護者がいるというけれど、アンケートが開示されようがされまいが地域的には加害生徒はどこの誰で親はどこどこに努めている○○さんまでわかってしまうだろう。関係した生徒の進路選択に支障が出かねないという懸念もあるだろうし、「何があったにせよ中総体には全員参加させたい」という思いもあるだろうが、それらよりもまずは「反省」させ「更生」させることなのではないか。何事もなかったかのように中総体に出てきたらブーイングを受けるだろう。ご両親が今知りたいのは「何をされていたのか」であって、「娘を殺したのは誰だ!」という感情は必死に抑えているはずだ。ストレートな個人名は黒塗するにしてもアンケートの全文を直ちに両親側に呈示するべきだと思う。それとも女の子に対する行為としてはあまりにも見るに耐えない名詞が並んでいるのだろうか。いろんな噂が飛び交っているようだ。虫を食べさせられたぐらいのことはとっくに目にしている。もっと酷い事が書かれていたとしてもご両親は覚悟ができていると思う。
 中総体はこうしたらいい。まず、加害生徒は周辺校に一人ずつバラバラ転校。「天童一中の加害生徒」というレッテルを貼られる孤独な中学生活を送ってもらう。少年院とか鑑別所とかに行くより更生になると思う。田舎の公立中学は部活動を全生徒に強制しているのだが、当面、少なくとも今度の中総体までは参加させない。もしかすると天童一中のソフト部から誰もいなくなるのかもしれないが仕方ないだろうというか別にいいだろ、そんなこと。今度入ってくる一年生たちでチームが作れたら出させてあげたらいいだけだよ、初戦敗退だろうけど。常勝軍団天童一中ソフト部を維持することがそんなに大事なのかい?特定の高校と特待進学のルートがある以上(あるかどうか知らないけど)は守んなきゃないのかい?

天童中1自殺 アンケート開示せず

 いじめにあっていた天童市の市立中学1年の女子生徒が自殺した問題で、市教委の水戸部知之教育長は18日、「生徒のプライバシーにも配慮する必要がある。第三者(の調査)委員会にはアンケートを提供して審議してもらうが、公表は控えたい」と述べ、遺族が求めるアンケート結果の開示に応じない方針を示した。一方、生徒、教職員への聞き取り調査の結果については遺族に報告するとした。
 同日の市議会総務教育委員会で、アンケート結果の開示について見解を問われた水戸部教育長は、「伝聞やインターネットなど(が情報源)の不正確なものが多かった。事実に即していたかどうかを(生徒から面談で)丁寧に聞き取ったので、何が起こったかは十分知りうる」と説明し、開示は必要ないとした。
 このほか、面談が生徒1人に教員2人の形式で行われたことに関しては、「子供の心情をくみ取りながら話を聞き取ったので、強圧的なことはないと信じている」と話した。いじめの有無については「いじめと思われる事実があったと認識している。解明は第三者委員会に課せられている」と述べるにとどまった。
 市教委の元木満学校教育課長は委員会終了後、学校が遺族に対して「口外しない」「持ち出さない」ことなどを条件にアンケート結果を1度開示したことについて、「開示が正しかったのかどうか検討する必要がある」と述べた。また、生徒への聞き取り結果について「身体的な暴力はなかった」ことを明らかにした。
 遺族の代理人を務める安孫子英彦弁護士は「納得がいかない。遺族は『学校が都合の悪い事実を隠蔽しようとしているのではないか』と危惧している。再度、全面開示を要望する予定だ」と話した。
 大津市の中学2年男子生徒がいじめを苦に自殺した問題では、アンケート結果を「部外秘にする」との確約書を学校から求められた遺族が、市を相手取り損害賠償を求めて提訴。1月の大津地裁判決は「(アンケートの)一切の利用を禁止した確約書は違法。個人名以外まで不開示とした処置も不適切」として、市に30万円の支払いを命じた。(2014年3月19日  読売新聞)

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« 群青とともに迎えた2014年の3.11 | トップページ | 気小の卒業式そして気小と大谷義昭先生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59318490

この記事へのトラックバック一覧です: アンケートを見せなくても加害生徒は漏れ伝わる、隠したいのはいじめの内容かい?:

« 群青とともに迎えた2014年の3.11 | トップページ | 気小の卒業式そして気小と大谷義昭先生 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック