« アンケートを見せなくても加害生徒は漏れ伝わる、隠したいのはいじめの内容かい? | トップページ | 卒業式と言えば~一年前の鹿折小 »

2014年3月19日 (水)

気小の卒業式そして気小と大谷義昭先生

 気仙沼小学校でも今日3月19日が卒業式。3.11のあと気仙沼小学校でまず脚光を浴びてしまったのは「ファイト新聞」でした。でもファイト新聞は気仙沼小学校の取り組みでもなければ、作っていた子供たちが皆気仙沼小学校児童だったわけではありません。気仙沼小学校の体育館で避難生活を開始した少年・少女たちではあるのですが、学校はいろいろ。初代編集長は学校自体が津波に洗われた南小の2年生、副編は気小を卒業したばかりの気中1年生、メンバーは小学生から高校生まで、もともとの住まいも複数の学区にまたがっていたのです。でも、ファイト新聞が有名になり始めたのと初代編集長一家が避難所から親戚宅に越すことに伴って編集長が気小4年生にバトンタッチしたのがほぼ同時期になったのが、ある意味、我が家にとっては不幸の始まり(悪意ではありません)。
 現地取材しているメディアの皆さんは事の経緯は分かっているのでしょうけど、ファイト新聞を応援しようという全国からの善意の宛先は「気仙沼小学校避難所ファイト新聞」ではなく「気仙沼小学校ファイト新聞」というものが多くなり、二代目編集長の担任教諭が窓口になってしまったのでした。その担任というのが私の妻なんです。
 その二代目編集長ちゃんをはじめ、間寛平の被災地マラソンの番組で「お父さんのように消防隊員になってみんなを助けたい」って全国放送されてた男の子も、東北六県ローカルだけどサンドイッチマンの番組で喫茶店跡地でいじられてたそこのワル孫も女房の教え子なんです。震災後の1年間、妻のクラスで勉強した子供たちの卒業式。翌年、妻は登米市の学校に転勤しましたが、我が家にとっても大きい節目の2014年3月19日です。

 ところで、この方、私の妻や生島淳氏、勝倉漁業社長殿とかが気小にいた頃、気小に転勤してきて合唱班の指導していた先生なんだって。あんべ光俊「青い大地に夢は始まる」のコーラスアレンジはこの人なんだよね。宮城の音楽教育界で高名な方でも震災ではご苦労されたんですね、みんな。

http://www9.nhk.or.jp/311shogen/detail/#dasID=D0007010375_00000

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

« アンケートを見せなくても加害生徒は漏れ伝わる、隠したいのはいじめの内容かい? | トップページ | 卒業式と言えば~一年前の鹿折小 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59318931

この記事へのトラックバック一覧です: 気小の卒業式そして気小と大谷義昭先生:

« アンケートを見せなくても加害生徒は漏れ伝わる、隠したいのはいじめの内容かい? | トップページ | 卒業式と言えば~一年前の鹿折小 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック