« 集団移転や災害公営住宅が進まない?気仙沼市は学校を統合して校地・校舎を空けよ! | トップページ | 天童一中 ノートに複数のいじめ記述 加害生徒全員転校せよ! »

2014年3月12日 (水)

天童中学生いじめ自殺 まずはアンケート開示せよ

 とりあえず個人名だけは黒塗りでもして見せておけばこんなことにならなかっただろうに。それに職員通用口でやり取りし帰り際に父親に土下座までさせてしまう・・・父親が一方的に土下座したのだろうけど対応としては最低!何はともあれ校長室に通して話はそれからだろう!
 お父さんとしては娘がどんな目にあっていたのかをまず知りたいという気持ちからの行動のはずだ。まるで家族にはとても見せられないような行為を受けていたことが書かれていると言っているようなものだ。何を隠して何を守りたいんだ、この学校は。加害生徒への過度の配慮や学校・教員の保身がかえって配慮や保身にならなかったことはここ数年のいじめ自殺事件で明らかなのに・・・。それに職員通用口の外でお父さんに土下座されてしまったら「自殺生徒の父親に今度は外で土下座させる天童一中」なんて週刊誌の見出しが付いてしまいそう。
 お父さん、生徒集会で全校生徒に土下座したり、職員通用口の外で校長に土下座したり、必死な心境はわかるけど、あなたが悪いことをしたわけではない。加害生徒たちとその親たちがあなたに土下座すべきことなのに。学年末で多忙な時期だろうが真摯な対応を学校には望みたい。何はともあれアンケートは開示すべしである。

 天童・中1死亡、アンケート結果の開示要望 遺族、学校に不信感 

2014年03月12日 山形新聞    

 天童市の中学1年の女子生徒(12)が山形新幹線にはねられて死亡し、自宅からいじめを受けていたと記したノートが見つかった問題で、女子生徒の父親と代理人の弁護士が11日、学校を訪れ、生徒を対象にしたいじめアンケートの結果について、開示と資料の提供を要望した。弁護士によると、遺族は学校側の調査に不信感を抱いていることが背景にあるという。学校側は開示の意向を示したが、この日は「準備ができていない」として応じなかった。
 父親と代理人の弁護士3人が学校を訪れ、校長らが対応した。弁護士によると、遺族は1週間ほど前から学校にアンケート結果の開示などを求めており、この日、校長は「きょう来るとは思わず、すぐに用意はできない」と返答したという。
 学校はこれまでアンケートや生徒、教職員への聞き取りで調査を進めているが、遺族に経過説明はしていない。アンケートでは13人の生徒がいじめの具体的な内容を証言し、100人以上がいじめに言及。その内容は実施翌日の1月16日、遺族が学校内で閲覧したが、資料の提供は拒否された。弁護士は「当時の開示では遺族は内容をしっかり把握できなかった。代理人としても内容を確認し、問題があれば再調査を求める」とし、「3カ月が経過してもいじめの内容が分かっておらず、真実を知りたいというのが遺族の気持ちだ」と強調した。
 この日、校長は校舎の通用口付近で遺族らに対応し、校内には通さなかった。帰り際、父親がアンケートの開示を求め土下座する場面もあった。

http://yamagata-np.jp/news/201403/12/kj_2014031200247.php

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« 集団移転や災害公営住宅が進まない?気仙沼市は学校を統合して校地・校舎を空けよ! | トップページ | 天童一中 ノートに複数のいじめ記述 加害生徒全員転校せよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59280689

この記事へのトラックバック一覧です: 天童中学生いじめ自殺 まずはアンケート開示せよ:

« 集団移転や災害公営住宅が進まない?気仙沼市は学校を統合して校地・校舎を空けよ! | トップページ | 天童一中 ノートに複数のいじめ記述 加害生徒全員転校せよ! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック