« 「第三者委員会は・・・」天童市教育長議会で答弁 | トップページ | 天童中学生いじめ自殺 まずはアンケート開示せよ »

2014年3月12日 (水)

集団移転や災害公営住宅が進まない?気仙沼市は学校を統合して校地・校舎を空けよ!

3.11から3年たった。仮設住宅暮らしを続けている方々があまりにも多い。
オイラが3.11まで居候していた気仙沼市。
集団高台移転や災害公営住宅が出来上がっていないというか
工事が始まっていないところがほとんど。
現地再建には区画整理による公費かさ上げもほとんど始まっていない。
防潮堤が関わるエリアは防潮堤が仕上がらないと着工できないのだろうが、
防潮堤自体も着工以前の問題、高さや位置がようやく決定し始めている段階。
見聞きする情報からすると集団移転も公営住宅も現地再建も平成30年前後になるようだ。
果たしてそんなに待っていられるのだろうか。
ここ数日の報道では、高台移転・公営住宅・区画整理を希望していたが
その後住んでいる地域を離れて自主再建したり、遠方の息子・娘と同居を始めたりして、
空地・空室だらけになりつつあるということだ。
また、仮設住宅の脆弱な造りにより結露・カビや傾き等の歪みが進行していて
居住に耐えないところもでてきているという。
店舗兼住宅を現地再建する以外の選択肢が無い方は
お待ちいただくしかないしかないのかもしれないが、
高台移転や公営住宅は整備する手法を
抜本的に考え直さなければならないんじゃないかと思う。
そもそも高台移転や公営住宅にしても
かさ上げ区画整理をした土地に建てようとしているところがある。
そんなことでは平成30年前後にしかならないわけだ。
これから小中学校が整理統合されていく。
直近の出生児数データに照らしても
明らかにされている統廃合計画だけでは小規模校だらけになる。
その先の人口推計データを勘案すればなおさらである。
今の統廃合計画のベクトルで
郊外の小規模校を近くの中規模校に吸収していくことを繰り返していけば
遠くない将来、街場と津谷と松岩か面瀬にしか学校は残らない。
極論だがほとんどの学校の教室数は現状でもオーバーキャパであるので
気小・気中・九条小・条南中・松小・面中・階小・大谷中を閉校させ、
条南中は小学校にし、学区の線引きも見直して
この新設小と鹿小・鹿中・新城小・新月中・松中・面小・階中・大谷小・津谷中に分散吸収することは可能と見る。
7校の校地・校舎が空く(津谷小・小泉小・馬籠小の統合小は
小泉小・小泉中の施設を一体使用することにすれば8校)
集団移転宅地にするか公営住宅にするか併設するか、
それはその場所場所のニーズに合わせれば良いだろう。
学校仮設の解消も急がれているが、今のままでは解消できるのは
集団移転・公営住宅・かさ上げ区画整理が終わる平成30年のさらにその先になる。
避難所となった中学に入学し仮設住宅だらけの校庭から巣立っていった中3生も多い。
小学校も中学校も仮設だらけだったなんていう子供たちばかりになってしまう。
学校の整理統合を進めてでも住まいを提供しないことには仮設住宅は無くならない。
そんなこと言ったって気小にプール作ったばっかりだと言う人もいるだろうけど、
市営プール化すればいいだけだ。管理と運用だけの問題。
気小の東校舎を管理事務所と休憩更衣室にし、
(プールの更衣室だけでは足りなくなるはず)
それこそもろもろの復興関係の建設工事が落ち着いたら
屋根付きスタンドでもくっつけて作れば格好がつく。
校舎などは耐震補強を施された「赤字国債御殿」である。取り壊してはもったいない。
構造が適しているなら公営住宅化改造したらいいけど、
消防本部・警察・市立病院・合同庁舎が近くに集まってきている松小は
市役所とBRTの駅にして欲しい。
老朽化した市立図書館や津波火災で解体した中央公民館の代替施設も
閉校する校舎を使おう。なんてったって体育館付きだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

« 「第三者委員会は・・・」天童市教育長議会で答弁 | トップページ | 天童中学生いじめ自殺 まずはアンケート開示せよ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59279628

この記事へのトラックバック一覧です: 集団移転や災害公営住宅が進まない?気仙沼市は学校を統合して校地・校舎を空けよ!:

« 「第三者委員会は・・・」天童市教育長議会で答弁 | トップページ | 天童中学生いじめ自殺 まずはアンケート開示せよ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック