« 気仙沼線BRTは気仙沼駅構内発着になりますが大船渡海線BRTは駅前広場のままって逆じゃん! | トップページ | 加害生徒は特定!で更正指導は口頭注意どまりなの天童一中 »

2014年4月 2日 (水)

気仙沼図書館の建て直しより災害公営住宅と集団移転宅地だと思う

 菅原気仙沼市長殿、図書館のそばで仮設暮らしをしている人がたくさんいるのに災害公営住宅や集団移転宅地が出来上がる前に図書館を建て直そうとしている神経がアタイにはわかりません。 どうしても現図書館が使用に耐えないというなら、気小・気中の空き教室とか閉校した浦島小・落合小の校舎に暫定移転すればいいでしょう。(浜見山の坂を歩いて登って図書館に行く人なんかいません、みんな車のはず、街中にある必要なんか無い!今は非常時ではないのか?)
 役所も建設業界もマンパワー不足だし、資材も高騰している。「余計な工事」が復興の足かせになっているのがわからないんですか?
気小プールは随分と立派なものができそうだけど、あれだって災害公営住宅や集団移転宅地の後で良かったとしか思えない。
 嫌味な言い方になるけれど、復興の足かせになってでも浜見山の教育環境を整えなければ27年度に予定している「統廃合計画の見直し」時に気小・気中が廃止対象にでもなりそうなんでしょうか。ちなみに「小学校のプールも隣の市立図書館も立派になったんだから気小と気中は残しましょう」ってことになったら唐桑も鹿折も近い将来、浜見山まで通わせられることになるとアタイはにらんでいる。唐小も鹿小も校舎が新しいんだけどサ。

開館1年延び28年度 新気仙沼図書館 (4/2付三陸新報)

写真 建て替えられる気仙沼図書館
 気仙沼図書館再建整備検討委員会(委員長・齋藤誠一千葉経済大学短期大学教授)はこのほど、新気仙沼図書館建設基本計画案をまとめた。
 児童室はインドネシア政府の援助で「ユドヨノ友好子ども館」として整備する方針が示された一方、新館オープンは当初予定の27年度から28年度に延びることが分かった。
 建設場所は、現在の気仙沼小学校プール付近。プールは今夏の移転を目指して東校舎前で新設工事が進められている。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« 気仙沼線BRTは気仙沼駅構内発着になりますが大船渡海線BRTは駅前広場のままって逆じゃん! | トップページ | 加害生徒は特定!で更正指導は口頭注意どまりなの天童一中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59398540

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼図書館の建て直しより災害公営住宅と集団移転宅地だと思う:

« 気仙沼線BRTは気仙沼駅構内発着になりますが大船渡海線BRTは駅前広場のままって逆じゃん! | トップページ | 加害生徒は特定!で更正指導は口頭注意どまりなの天童一中 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック