« 事務局はともかく教育委員は何かやってほしかった天童いじめ自殺 | トップページ | 一関は限られた運動部しかない中学校が多いのに岩手は部活全入県です »

2014年5月13日 (火)

白山小最後の運動会は14人!鹿折小に統合しただけでは・・・

 来年鹿折小と統合する白山小で最後の運動会が開かれたという新聞記事。記事によればなんと現在の児童数14人 震災前後の統廃合検討の際に検討材料として事務当局が出した当面の児童数推移予測よりも少ないのではないだろうか。被災者の転入も若干はあったと思われるのだが、何故こんなに少なくなってしまったのだろうか。住まいを失った被災者が気仙沼市内で転居しただけではなく、仕事を求めて子育て世代が気仙沼市から離れていっている表れではないのだろうか。統合先の鹿折小も全学年1学級になってしまっている。http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-8f67.html 白山小の子供たちが鹿折小に通い始めても学年2クラにはならないだろう。鹿折小の校舎は震災の直前にりプレイスされたばかりだが、当時は全学年2クラだった。浦島小を統合したのは震災後。2つの学校を吸収してもなお学校規模は先細りしていく。鹿折小だけではない。鹿折中の学区は白山小統合後の鹿折小と同一になる。小中一貫学区なのだ。鹿折中も学年1クラ校になりつつある(もうなっているかも)。
 統廃合計画は来年度再検討される予定である。中学校は北隣の旧唐桑町の唐桑中・小原木中を鹿折中に統合することが検討されるであろうが小学校はどうだろうか。唐桑小校舎も新築されてからまだ数年であることや旧市町境を超えた統合には抵抗もあるだろうから旧唐桑町域内での3小統合(唐桑・中井・小原木)が妥当だとは思う。でもそれでは鹿折小の学区はそのままで児童数は減り続け早晩複式学級が生じてしまうことと思う。
 やはり鹿折小学区の南側気仙沼小学区の一部を鹿折小学区に編入すべきだと思うのだ。気仙沼小も決して昔のようなマンモス校ではなくなっている。私の提案は気仙沼小閉校・周辺校への学区分散吸収でもある。プールを作り直したばかりではあるが「市営プール化」すればいいだけである。小学生の水泳大会もここでやり続ければいい。
 そもそも復興公営住宅を待ち望んでいる仮設住民の目の前でプール工事をさせる神経がわからない。物理的にも「復興の足かせ」だったのではないかと思う。http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-31c7.html 
 気仙沼駅前に建設予定の復興公営住宅の着工が遅れに遅れ、完成が予定より1年程度遅れるというニュースがあったばかりだ。http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-2b4e.html 気小・気中を閉校し次第、気小校庭に着工できるはずだ。市中心部の復興公営住宅計画を見直し、気小校庭を追加して、各住宅を低層化して工期短縮を図るべきだとも思う。

青空の下でさわやかな汗 気仙沼市白山小で最後の運動会 (5/13付三陸新報)
写真 地域住民も参加したジャンプロープ大会
 気仙沼市立白山小学校(豊田康裕校長)と白山地区住民の合同運動会が11日、同校で開かれた。来年4月、鹿折小に統合されるため、今回が最後の運動会。澄み切った青空の下、児童と地域の人たちが一緒になってさわやかな汗を流した。
 運動会には、全校児童14人とPTA、日の口1、2区、両沢地区の住民約70人が参加。徒競走では、児童一人一人が「2位か3位に入りたい」「最後まであきらめずに走り抜きます」などと決意を述べてスタートし、保護者らから拍手が大きな拍手が送られた。
 全児童による白山太鼓では、中学生やPTA、教職員OBなどが笛で友情出演。青空をと山肌をバックに、軽快な音色を響かせた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

« 事務局はともかく教育委員は何かやってほしかった天童いじめ自殺 | トップページ | 一関は限られた運動部しかない中学校が多いのに岩手は部活全入県です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59635712

この記事へのトラックバック一覧です: 白山小最後の運動会は14人!鹿折小に統合しただけでは・・・:

« 事務局はともかく教育委員は何かやってほしかった天童いじめ自殺 | トップページ | 一関は限られた運動部しかない中学校が多いのに岩手は部活全入県です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック