« まだ着工してなかったの?古町災害公営。やっぱ浜見山にも作っペシ! | トップページ | 白山小最後の運動会は14人!鹿折小に統合しただけでは・・・ »

2014年5月 9日 (金)

事務局はともかく教育委員は何かやってほしかった天童いじめ自殺

 教育委員会って教育委員会事務局の追認機関でしかないのが実情なのだろうけど、本来の趣旨であれば一般市民目線・識者目線で事務局に意見を言うことや教職員・児童生徒・保護者と意見交換することが求められる職責ではないかと思う。児童生徒が自殺したり事故死したりという重大事象があれば、学校や事務局の調査結果の報告を待ってないで、事務局を突っついてでも、まずは関係者から直接意見を聞く機会を持つべきだと思う。この時期の初面会ということでは彼女の自殺から4ヶ月を過ぎ、学校や事務局の誠意の無さに爆発している遺族感情のガス抜きに使われただけに思えてしまう。
 報道ベースでは教育委員会の対応の遅さや遺族と学校との軋轢だけしかわからないのだが、彼女の自殺以来、この学校は変わったのだろうか?教職員も保護者も生徒も口を噤み何も無かったかのように新年度を迎え青春を謳歌するかのように学校行事が挙行され中総体に参加しようとしているような気がしてならない。(行事や中総体の自粛までは求めないが)学校の風土が土壌となっていじめがエスカレートし女生徒を自殺に追い込んだという「自戒」が組織にはなくとも各自にはあって欲しい。それが教員サイドからも教育委員会サイドからも地域風土からも感じられないから遺族は失望しているのだと思う。
 第3者委員会の立ち上げそのものは教育委員会事務局の仕事だろうし、今後の事実解明は警察と第3者委員会に委ねるのだろうけど、教育委員が学校に乗り込んで今更ではあるが教員・生徒・保護者と意見交換をするなど、事務当局とは別な行動を取ることも必要な気がする。遺族の思いに応えることにもなるのではないかとも思う。

天童の中1自殺、遺族が公正な調査要望
市教育委員と初面会 (
2014年05月09日 08:01 山形新聞)   

遺族が公正ないじめ調査を教育委員に直接要望した=天童市教育委員会庁舎
遺族が公正ないじめ調査を教育委員に直接要望した=天童市教育委員会庁舎

 学校でのいじめに悩んでいた天童市の中学1年の女子生徒=当時(12)=が自殺したとみられる問題で、遺族が8日、市教育委員5人と初めて会い、第三者による調査委員会について公正、中立を担保するよう求めた。佐藤通隆教育委員長は「事件を防げなかったことを申し訳なく思う」と陳謝した上で、遺族の意向を反映した設置要綱に修正するよう協議を進め、早期に第三者委員会を設置することを約束した。
 遺族はこれまで、第三者委員会の設置要綱について市教委学校教育課に見直しを求めてきたが、設置の決定権を持つ教育委員に意向が伝わっていないとして面会を求めていた。
 会合は、遺族側が30分以内に委員への要望を伝える形で進められ、質疑応答は認められなかった。冒頭、父親は「求めるものは娘の尊厳の回復と同種事案の再発防止」と述べ、しっかりとした事実究明を訴えた。その上で、今後、調査対象となる市教委では適正な対応ができないとして、第三者委員会の事務局を他部署に置くことや、利害関係のない委員を県内外から広く選ぶことを強く求めた。
  父親は、女子生徒がノートに書き残した「きみは大丈夫。まだ生きている」「手遅れじゃないから、生きられるから」「死を望まないで、わたしと同じにならないで」との抜粋内容を読み上げ、「娘は、いじめで命を落とすことが起こらないことを望んでいた」と声を詰まらせた。
 第三者委員会の設置要綱は、市教委学校教育課などが遺族の了承を得ずに策定し、臨時教育委員会で可決された経緯がある。
 会議後の取材で、当時の判断を問われた佐藤教育委員長は「遺族との話し合いや情報共有が不足していたことは反省している」と述べた。一方、教育委員によるこの日の協議内容は明らかにせず、事務局の設置部署やいじめアンケートの開示といった要望に応えるかについては「慎重な議論が必要」と明言を避けた。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« まだ着工してなかったの?古町災害公営。やっぱ浜見山にも作っペシ! | トップページ | 白山小最後の運動会は14人!鹿折小に統合しただけでは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/59611193

この記事へのトラックバック一覧です: 事務局はともかく教育委員は何かやってほしかった天童いじめ自殺:

« まだ着工してなかったの?古町災害公営。やっぱ浜見山にも作っペシ! | トップページ | 白山小最後の運動会は14人!鹿折小に統合しただけでは・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック