« 中学校は一関3校化・気仙沼2校化しかないと思う | トップページ | 解散総選挙を前にして にわか新党 にわか分党 は ヤメィ! »

2014年11月 4日 (火)

仮設住宅に空室が目立ってきたとは言っても

これは復旧復興が進んでいるのではなく人口流出が進んでいるだけのことだ

災害公営も 防災集団移転も かさ上げ区画整理も

まだほとんど未完成というより未着工なのだ

当面は学校のグランドの仮設解消なり縮小なりが進んでほしいと思うけど

思い切っていくつかの学校は閉じて校庭に短工期の災害公営を建てて

せめて来年の冬は災害公営で迎えられる人々を増やすべきではないだろうか

今のままではあと2冬も3冬も仮設住まいが続く人たちが多すぎる

まずは人口が減った街の真ん中の丘の上に並び立つ

歴代市長の母校の小中学校から始めることはできないだろうか

3年で2千人退居 気仙沼市の仮設住宅 (10/31付三陸新報)
写真 徐々に増えている仮設住宅の空き室

 住宅再建の進展に伴い、気仙沼市の応急仮設住宅で空き室が徐々に増えてきている。9月末現在の入居率は82%で、ピーク時から約2千人が退居した。年度内に南郷地区災害公営住宅が完成することなどで、本年度末の入居率は75%ほどになる見込み。27年度末にはさらに下がって50%以下になると予測されている。
 市内外の仮設住宅は9月末現在、90団地3466戸。このうち2872戸に2695世帯・6294人が入居している。入居率が最も多かった24年1月18日時点と比べると、入居戸数で488戸少なく、460世帯1994人が退居したことになる。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

« 中学校は一関3校化・気仙沼2校化しかないと思う | トップページ | 解散総選挙を前にして にわか新党 にわか分党 は ヤメィ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/60596432

この記事へのトラックバック一覧です: 仮設住宅に空室が目立ってきたとは言っても:

« 中学校は一関3校化・気仙沼2校化しかないと思う | トップページ | 解散総選挙を前にして にわか新党 にわか分党 は ヤメィ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック