« 誰からも認知されていない岩手の家庭教育セミナーと教育振興運動 | トップページ | これが被災地気仙沼4度目の年越しの現実である »

2014年12月24日 (水)

今どきの中学の部活って…

たまたま見かけた、とある中学校のホームページの数年前の記事です

本校は,全校生徒26名ということで,全員部活動参加の体制をとっています。
 男子は,卓球部に全員入部し,13名で活動しています。男子卓球部は地区総体で3位になり,県大会に出場しました。
 女子は,バレー部に全員入部し,13名で活動しています。残念ながら県大会には出場できませんでしたが,地区総体では練習の成果を充分に発揮して強豪校にも悔いの残らない試合することができました。

 

http://www.town.kinko.lg.jp/ikeda-jhs/bukatudou.files/bukatudou.htm

統廃合により現在は無くなっている学校ではありますが、今日的な中学校のあり方、部活動のあり方として、いかがなモンなんでしょうか?
正直なところ、読んでいて、なんだか悲しくなってきてしまいました、私は。

 

美談として受け止めるべきなのに、そう感じる私がオカシイのでしょうか?

私の小5になる息子が入学しなければならない学区の中学校は部は複数あるものの、やはり運動部しかなく、全員加入しなければならないそうです。しかも、連動するスポーツ少年団があり、そちらにも半強制加入です。休日の早朝練習とか、夜間練習だとかも聞こえてきます。

部活漬け、スポーツ漬けの中学生活を望んでいる生徒・親ばかりではないと思いたいのですが…

« 誰からも認知されていない岩手の家庭教育セミナーと教育振興運動 | トップページ | これが被災地気仙沼4度目の年越しの現実である »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/60859759

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの中学の部活って…:

« 誰からも認知されていない岩手の家庭教育セミナーと教育振興運動 | トップページ | これが被災地気仙沼4度目の年越しの現実である »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック