« 文科省学校統廃合指針は小中学校とも2学級の学年が有れば対象外? | トップページ | 部活ネタで不快に思われているならフォロー解除していただいて… »

2015年1月24日 (土)

津谷小で1年生が30人新入生は39人だと統廃合しても早晩…

 微笑ましく春を先取りした明るいニュースではあるけれど、本吉で大きい方の小学校の現状としては淋しい人数規模だと思った。近々に馬篭・小泉両小学校を吸収統合する計画はあるのだけど、それでも各学年の人数が早晩40人を下回ってくることが容易に想像できてしまう。小学校・中学校とも2学級の学年がなくなったら統廃合を検討せよとの新しい文科省指針が出されてもいる。しゃにむに全学年2学級以上にしようという従来スタンスからはトーンダウンしたとは言え、いずれにしても気仙沼市が進めようとしている統廃合計画では多くの学校が指針を下回ってしまう。27年度に予定している統廃合計画の見直しは「あっても前倒し」程度の見直ししかしないという前提で進められると聞いているが、もっと厳しい検討をすべきではないのだろうか。津谷小だけではなく…

しっかり完食です 津谷小学校で入学前に園児が給食試食 (1/24付三陸新報)
写真 かっぽう着姿で給食を体験
 気仙沼市立津谷小学校で23日、今春入学する津谷幼稚園と保育所の年長園児との給食試食会が開かれた。
 幼稚園と保育所の園児合わせて39人が、1年生30人とペアで座り、園児は1年生の後について給食の配膳を体験。ギョーザや春雨サラダ、野菜スープなど栄養たっぷりのメニューに目を輝かせ、「おいしいね」と次々とほおばった。
 小学生向けの量でも園児たちはしっかりと完食。津谷幼稚園の及川結叶君は「とてもおいしかった。量は多いけどまだまだ食べられそう」と笑顔を見せた。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« 文科省学校統廃合指針は小中学校とも2学級の学年が有れば対象外? | トップページ | 部活ネタで不快に思われているならフォロー解除していただいて… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/61024341

この記事へのトラックバック一覧です: 津谷小で1年生が30人新入生は39人だと統廃合しても早晩…:

« 文科省学校統廃合指針は小中学校とも2学級の学年が有れば対象外? | トップページ | 部活ネタで不快に思われているならフォロー解除していただいて… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック