« 津谷小で1年生が30人新入生は39人だと統廃合しても早晩… | トップページ | 部活を回避する選択は許されない?全国の6割強の中学は全員加入 »

2015年1月26日 (月)

部活ネタで不快に思われているならフォロー解除していただいて…

この年末年始から中高生の部活動に関する意見交換や情報交換がSNSで盛んになったと言って良い状況だと思う。発端になったのは以前から顧問制度への異論をブログで発信していた現役中学教員「真由子先生」のツイッターデビューであった。呼応するように中学校教員の多忙と疲弊を強く訴えるモノが多いのであるが、そればかりでなく、多くの中高生が部活動参加を強制されていること、中学校の部活動に併せてスポーツ少年団とか育成会とかいう社会体育・地域スポーツ団体が組成されて部活動の練習時間単純延長と休日練習の手段になっていることなどもやりとりされ、部活動が原因の不登校であっても「全員加入」であることがネックで復帰できずに悩まれている親子とも出会った。
私のブログでも以前から取り上げてきた内容でもあり多くの方の目に触れてほしい発言等をブログで紹介したりツイッターでリツイートしたりし始めている。そういったモノが私のブログでもツィッターでも多くを占めるようになった。それらはFacebookにも連携投稿する設定にもしており、ツイッター・FacebookのフォロワーさんたちやFacebookでお友達になっていただいてる皆さんのもとに届いていることと思うが不快に思われている方も多いのではないだろうか、特に岩手県一関周辺で部活やスポ少の追っかけをしている方々や中学生になったら運動部に入るべきだ&モノだとお考えの方々はそうだと思う。部活動をがんばっている子どもたちと同じ地域に住みながら余計なことを言うなとお怒りの方も多いだろう。ツイッターで仲良くしていただいている一関市のコミュニティFMのリスナーさんたちには同世代のお父さん・お母さんが多いだけに気に障ってる部分が多かろうと思う。また、問題意識は共有できても私の着眼点が偏っているが故に共感はしていただけない方も多いかと思う。
しばらくの間、中高生部活の問題は私のブログ・ツイッター・フェイスブックから消えることは無いと思う。不快に思われている皆さんは私を嫌いになる前にフォロー解除などしてください。無理強いするのもされるのも嫌いな人間です。去る人は追いません…

« 津谷小で1年生が30人新入生は39人だと統廃合しても早晩… | トップページ | 部活を回避する選択は許されない?全国の6割強の中学は全員加入 »

コメント

先日は、ブログにコメントありがとうございました。部活の問題点の記事をいくつかアップしたので、良かったら読んで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/61037012

この記事へのトラックバック一覧です: 部活ネタで不快に思われているならフォロー解除していただいて…:

« 津谷小で1年生が30人新入生は39人だと統廃合しても早晩… | トップページ | 部活を回避する選択は許されない?全国の6割強の中学は全員加入 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック