« 鳥栖西中いじめ恐喝事件登校できず損害賠償訴訟 | トップページ | 建設業界のキャパシティは被災地の住まい・生業の再生に集中を! »

2015年2月26日 (木)

岩手の中学生部活全入に県教委は知らぬ存ぜぬって…

岩手県教委に県内中学校の部活動強制について投書したら回答が来たので紹介したい。

 まずは、部活動に関わりまして、運動部の担当がスポーツ健康課、文化部の担当が生涯学習文化課と担当がまたがっており、回答に時間がかかりましたことお詫び申し上げます。
 さて、ご指摘の通り、部活動は、生徒の自主的、自発的な参加により行われるもので、県教委として、部活動参加に関して、全員加入を強制した経緯はございません。
 なお、各学校が部活動を実施するにあたっては、学習指導要領に示されているとおり、部活動の意義を踏まえ、生徒が参加しやすいように実施形態などを工夫するとともに、休養日や活動時間を適切に設定するなど生徒のバランスのとれた生活や成長に配慮するよう、市町村教育委員会を通して指導しているところです。

 「県教委は強制していない」けど「参加しやすい部活動になるように指導している」か…意外な回答ではあったけど…

県教委としては強制はしていないけど…中学生がみんな参加する部活動であってほしい…中学生はみんな部活動に参加してほしい…と読めなくもないなぁ

県教委が「強制していない」というならば「部活動強制参加をしている中学校や市町村教委を是正指導します」では無いんだ…

そこで次のように要望メールをしています。ご参考まで…

 だれも疑問に思わないような質問をしまして回答に苦慮された様子がうかがえます。お手数をおかけしました。岩手国体や東京オリンピックに向けて県内小中学生の育成強化を図っているところに水を差すような質問でしたので担当部署の方々には御心外だったこととも思います。再質問ではありませんので回答は求めませんが要望として述べさせていただきます。
 まず「県教委として、部活動参加に関して、全員加入を強制した経緯はございません。」と回答いただきました。
  私の知る限り岩手県で部活動参加を強制していない中学校はありませんでしたから県教委から何らかの指導通達等が有ったものと思っていましたので、意外な回答でありました。「県内全中学校」と断定的に質問していましたが、ひとまずそれは控えます。
  県内のほとんどの中学校で部活動参加を全生徒に強制している実態にあることは、県教委にお勤めの皆さんもご自身やご家族の経験でおわかりになっていることと思います。
 また、学校としては過度な活動とならないように、活動時間や休日の活動日に表向き制限をかけていても、中学生スポ少や保護者・地域による「○○中○○部育成会」なるものが学校部活と表裏一体の組織になっており、学校の部活動に連動して半強制加入で、公然と練習の単純延長、公営グランド等へ移動しての夜間練習、休日の長時間練習等をする方便になっている中学校も少なからず存在しています。部活動に参加することはほぼイコールスポ少等連動参加になっている学校が多いこともおわかりになっていることと思います。

 「各学校が部活動を実施するにあたっては、学習指導要領に示されているとおり、
部活動の意義を踏まえ、生徒が参加しやすいように実施形態などを工夫するとともに、
休養日や活動時間を適切に設定するなど生徒のバランスのとれた生活や成長に
配慮するよう、市町村教育委員会を通して指導しているところです。」
というコメントもいただきましたが、それは強制しているしていないにかかわらず、望ましい部活動のあり方であって「生徒の自主的、自発的な参加により行われるもの」であるはずの部活動にほとんどの中学校の生徒が強制によって参加していることへの是正にはつながらないものと思われます。

 県教委として部活動参加を強制した経緯は無く、各市町村教委や各中学校が独自の判断でやっていることであるにせよ、全県的状況でありますので、県教委で中学校での部活動参加全生徒強制を是正するお取り組みをしていただきますよう要望いたします。

それにしても県教委に中学校の部活動を総括している部署が無いのにも驚かされたが、それよりも何よりも県教委が何もお達しを出してないのに県内のほとんど(たぶん全部)の中学校が部活全入強制しているのはなんなのじゃ?

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« 鳥栖西中いじめ恐喝事件登校できず損害賠償訴訟 | トップページ | 建設業界のキャパシティは被災地の住まい・生業の再生に集中を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/61198038

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の中学生部活全入に県教委は知らぬ存ぜぬって…:

« 鳥栖西中いじめ恐喝事件登校できず損害賠償訴訟 | トップページ | 建設業界のキャパシティは被災地の住まい・生業の再生に集中を! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック