« やっぱり一関市教委も知らぬ存ぜぬだった…中学生部活全入 | トップページ | 一関市内中学校の部活全入問題で市教委から回答がきたけれど… »

2015年3月19日 (木)

修了式・卒業式でPTA会長挨拶を終えて

 PTA会長を仰せつかっている小学校の修了式・卒業式で、児童たちにお祝いの言葉をお話しするお役目があった。初めてのことでもあり、文言も選ばねばとここ数日推敲を重ねながら仕上げて読み上げてきた。お世辞であろうがお褒めいただいたこともあり、備忘を兼ねて拙ブログにて紹介してみたい。修了式・卒業式で小学生児童に話すべき内容ではないというご指摘・ご批判等も承りたい。

(2015.3.18 修了式)
 この一年間、運動会や学習発表会でみんなが競争したり演技したりするのを楽しく見てきました。ありがとう。来月には幼稚園や保育園を卒園したの皆さんが1年生になってこの学校で勉強するようになる。みんなが入学したときのことを思い出してほしい。怖かったこと、わからなかったことがいっぱいあったと思う。優しくしてあげたり、教えてあげたりしてほしい。
 おじさんはPTA会長になって皆さんの様子を見ることが多くなりました。元気なのは良いけどふざけてしまう。勉強でも運動でも競争するのは良いけどできない人を馬鹿にする。苦手なことがある人を仲間はずれにする。友達と仲良く遊ぶのは良いけれど友達をオモチャにしてしまう、そういう人もいますよね。君たちがそんな風にしていると新しい1年生さんたちは怖がると思う。同級生どおしでも、もちろん下級生にも優しさや思いやりを見せてほしい。
 いっぱい勉強をしてきた一年間だったと思います。皆さんが新しいことを勉強してできることが増えていくことがお家の皆さんを喜ばせることになる。新しい学年でも勉強をがんばってほしい。

(2015.3.19 卒業式)
 卒業おめでとう、そして今日まで下級生たちのお世話をしてくれていてくれたことを下級生の親の一人としてお礼を言いたい。ありがとう。
 来月はいよいよ中学生になりますね。私は中学・高校と勉強をがんばりきれなかった悔しい思いが有るし、部活動にあまり良い思い出は無い。ほとんどの人は高等学校に進むと思うが将来のなりたい仕事によってはその中でも難しい学校を目指さなきゃなくなる人もいるかもしれないし、どんな仕事であろうと仕事をしなくなっても社会の中で生きて行くには知識はあった方が良い。勉強は得意じゃないという人もいるだろうけど覚えられるだけのことを覚えてほしい。
 部活動を楽しみにしている人も不安な人もいるだろう。東京の人たちとかには驚かれるのだが岩手県の中学校はみんな部活動をすることになっている。スポーツが好きで得意な人が多いだろうがそうでない人もいる。学校の勉強や部活以外に別な勉強やスポーツや芸術活動を続けなきゃない人もいるだろうし、お年寄りや小さい兄弟のお世話をしなければならない人もいるかもしれない。それでも部活動をしなければならない。そういうことをわかってあげられてそういうことを認めあえる中学生であってほしい。
 世の中のニュースでは、殺された・自殺した・オカネを脅し取られた・無理矢理万引きさせられた…そういう中学生の事件がいっぱいになっている。始まりは悪ふざけなのかもしれないが、それがそういうことにつながっていくのだと思う。自分さえ良ければ良い、自分だけおもしろければ良いなどと思わないでほしい。人を思いやる気持ちを忘れず、また、自分の体を大切に大事にしてほしい。そして正義感を持ち続けてほしい。悲しいニュースが皆さんの中から聞こえてこないことを願っている。
 ウォーキング大会と芸能まつりが始まって迷惑に思った人もいるだろう。PTA会長が余計なモノを学校に持ち込んできたと思ってるかもしれない。説明しきれないんだけど、わかってほしいのは協働のまちづくりっていうモノが始まっていて住んでいる人と地域との関わりかたが変わり始めている。君たちが社会人になっても続いていくだろうと思う。大人への第一歩、社会への第一歩として関心を持ちながら中学時代を過ごしてほしい。
 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、おめでとうございます。6年間、PTA活動へのご尽力ありがとうございました。また、私事ですが4年前の震災で気仙沼の住まいを失い、萩荘に仲間入りさせていただいて多くの皆様にお親しくしていただきました。何よりの励ましでした。ありがとうございました。
 お子さんたちにもお話ししましたが協働のまちづくり・ウォーキング大会・芸能まつりと新しいことがPTA・学校を巻き込む形で始まってしまいました。どうしてPTA会長はうっちゃらないのかとご不満に思われている方も多かろうと思っております。そういう中ですが、地域の行事に小学生が多く参加し始めたことについては区長さんがたを始めたくさんの方からお褒めの言葉をいただいておりますことをこの場を借りてご報告させていただきます。お考えはいろいろおありだと思いますが一関のどこに住んでいても関わらざる得ないことになっています。前向きにとらえていただければと思うところです。
 
お子さんの学業成就並びにご家族のご健勝をお祈りしましてご挨拶とさせていただきます。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« やっぱり一関市教委も知らぬ存ぜぬだった…中学生部活全入 | トップページ | 一関市内中学校の部活全入問題で市教委から回答がきたけれど… »

コメント

 こんにちは。
 以前はコメントありがとうございます。

 部活の記事で岩手県にも触れましたので見てみてください。

 「部活で成績低下 部活動の問題点その10」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/61306321

この記事へのトラックバック一覧です: 修了式・卒業式でPTA会長挨拶を終えて:

« やっぱり一関市教委も知らぬ存ぜぬだった…中学生部活全入 | トップページ | 一関市内中学校の部活全入問題で市教委から回答がきたけれど… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック