« 教育振興運動は終結を!協働のまちづくりはPTAをはずせ! | トップページ | 小学校修了式挨拶を終えた、今日はこれから卒業式挨拶、イジメと部活に宣戦布告する »

2016年3月 2日 (水)

市民と議員の懇親会…オイラの意見は全部スルーの提言書

 昨年11月、一関地域PTA対象の「市民と議員の懇談会」に招請された。席上で何をしゃべろうかPCに打ち込みしてまとめていたらあんまりいっぱいになったので印刷して渡して口にチャック、他の方の意見を聞いて思いついたことだけ発言。閉会後に何か聞かれるかと思ったけど何にも聞かれなかったので、一読してカワリモノの意見と判断されたのかなぁと思っていたんだけど、案の定、一関市議会のホームページをのぞいてみたら、次のような書込が…

皆さんからいただいたご意見・ご提言を取りまとめ、一般の部を12月18日に、高校生の部を1月20日に、議長が市長に提言書を手渡し、引き続き提言についての懇談を行いま した。
市長に対する提言について(一般の部).pdf [216KB pdfファイル]   http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/7,72881,c,html/72881/20160126-131339.pdf
市長に対する提言について(高校生の部).pdf [126KB pdfファイル] http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/7,72881,c,html/72881/20160126-131514.pdf

 ということで、添付ファイルを開いて提言書を見てみたら、オイラが印刷して渡してきた内容はものの見事にスルーされていた。PTAとの懇談会を担当した議員さんたちの判断で握りつぶしたのかもしれないし、市長への提言書をまとめる段階なり、市長に提出する前に関係部局(内容的にはまちづくり推進部と教育委員会)に事前打診をして難色を示されて引っ込めたのかもしれない。トンデモ意見を提言書に載せてしまうと議員さんたちが賛同したものだと誤解を招きかねないので、次回市議選への影響回避のためかもしれない。
 まあ、想定の範囲内ですよ。こんなこともあろうかと、懇談会直後にブログにUPしてたもんねー。
http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-176f.html

 それにしても、全滅だもんなぁ…あまりにも悔しい気もするなぁ…「市長へのひとこと」で小出しに投書しようかなぁ…でも、一年ほど前に投書した「市長へのひとこと」には、いかにも迷惑そうで、かつ、よくわからない回答(http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/index.html)はもらったものの、一関市ホームページへの掲載はすっ飛ばされてるしなぁ…ま、不都合な真実は公表されないものなんでしょうねぇ。

 子どもも卒業してPTA会長も終わりで、まちづくり協議会の席も無くなるから、もう市当局や議員さんと関わることも無いだろうし、誰からも賛同されないカワリモノの私見は引っ込めといたほうが平和に暮らせて良いってもんかもネ


にほんブログ村

« 教育振興運動は終結を!協働のまちづくりはPTAをはずせ! | トップページ | 小学校修了式挨拶を終えた、今日はこれから卒業式挨拶、イジメと部活に宣戦布告する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/63287356

この記事へのトラックバック一覧です: 市民と議員の懇親会…オイラの意見は全部スルーの提言書:

« 教育振興運動は終結を!協働のまちづくりはPTAをはずせ! | トップページ | 小学校修了式挨拶を終えた、今日はこれから卒業式挨拶、イジメと部活に宣戦布告する »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック