« 小学校入学式でPTA会長挨拶 | トップページ | 中学生部活動全員加入がヤフトピで連日話題に… »

2016年4月10日 (日)

一関の新中一生と転入生の皆さん、市教委に駆け込めば、部活は未加入が認められる?

 新年度になり、一関市内の市立中学校に入学したり転校してきた中学生諸君の中には、学校から「必ず部活に入りなさい」と指示され、運動部に入ったら連動してスポーツ少年団(学校によっては保護者会練習や○○中○○部育成会と呼称されている)にも半強制で加入する実態にあることで困惑している人もいることと思う。ここ2週間の間に加入する部活を決めなければならない模様でもあり、悩ましい週末を過ごしたのではないだろうか。

 一年前に一関市役所ホームページのネット投書コーナー「市長へのひとこと」へ市立中学校各校で全生徒に部活動を強制されていることについて是正を求めたところ、次のような回答をもらっている。
 本人に加入意向がない場合や家庭の事情等で加入させたくない場合などにつきましては、該当する中学校へ直接ご相談をするのが一番良いかと思います。もし学校に相談しにくい場合には、学校教育課(一関市教委)において相談を行いますので、どうぞお越しください。

 まずはご両親とともに担任に相談、ダメだったら、副校長・校長、それでもダメだったら市教委だ。不本意に部活に入って振り回される中学生活を送ってほしくない。ほとんど(たぶん全部)の学校で部活に連動してスポ少や育成会にも入らなければならない。学校として部活の練習時間や休日の練習は制限されていても、体育館やグランドで延長練習が有ったり、市民体育館・市民グランドに移動して夜間練習をしたり、毎休日に早朝練習が組まれたりしている。そして毎週のように練習試合や大会だったりする。他のことを続けたいから部活はやりたくない、家庭の事情で部活はやれないというならそれを貫いてほしい。

 なお、この「市長へのひとこと」は回答を含めて一関市役所ホームページに公開されるはずなのだが、私の質問も私への回答も公開されないまま、新しい質問と回答が順次掲載されている。

 回答全文及びそれについての考察を過去記事で参照いただけます。学校や市教委に交渉に行く際にはプリントアウトして叩き付けないとシラを切られるかもしれません…
http://peki-chan.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-5d62.html

 ネットの世界で現在進行中の署名活動と新聞社のネットアンケートを紹介したい。

キャンペーン・生徒に部活に入部する・入部しないの選択の自由を!入部の強制に断固反対!

朝日新聞フォーラム:アンケート 中学校の部活動についてどう思いますか

 どちらのコメントの中でも部活動の加入を全生徒に強制している学校、強制とは明言しないものの校外活動していることを部活動未加入の条件にしている運用をしている学校、部活動に連動して社会体育・スポーツ少年団・○○中○○部育成会練習・父母会練習への参加が強制あるいは半強制という学区が紹介され、苦言が述べられている。ぜひとも、両リンクを開き、いろんな方々のコメントを見て、キャンペーンに賛同し、アンケートに回答いただきたい。よろしくお願いします。

 部活動全員強制参加もスポ少などへの半強制参加も一関市だけのことでは無いけれども不平・不満・不安の声もまた全国的にある。一関市で中学生になったことを悔やみ、悩んでいる生徒とご両親、皆さんだけではないんです。全国に同じ悩みを抱え、苦しみに耐えている生徒、悩み苦しみながらも中学を卒業した先輩、そして部活イジメに耐えきれず自ら命を絶った先輩も無数にいます。一関市教委のスタンスには不満な点が残りますが、家庭や身体的な事情があるならというだけでなく加入活動意向が本人や家族に無いということでも未加入を認めると明確に回答しているのだから、学校や市教委に申し出て見てください。抵抗はされるだろうけど最終的には容認されるはずです。部活やスポ少などに嫌々渋々参加して中学生活が台無しになって後悔しないことを願います。


にほんブログ村

« 小学校入学式でPTA会長挨拶 | トップページ | 中学生部活動全員加入がヤフトピで連日話題に… »

コメント

まったくぺきちゃんの指摘の通りです。教師の中にも賛同者はいます!しかも同じ県内に❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/63466740

この記事へのトラックバック一覧です: 一関の新中一生と転入生の皆さん、市教委に駆け込めば、部活は未加入が認められる?:

« 小学校入学式でPTA会長挨拶 | トップページ | 中学生部活動全員加入がヤフトピで連日話題に… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック