« 待機児童問題、緊急対策は帯同勤務と幼稚園の活用ではないか | トップページ | 一関の新中一生と転入生の皆さん、市教委に駆け込めば、部活は未加入が認められる? »

2016年4月 8日 (金)

小学校入学式でPTA会長挨拶

一年生の皆さん、入学おめでとうございます。
小学校には小学生の皆さんのお父さんやお母さんたちで作っているPTAというお集まりがあります。おじさんはそのPTAの会長をしています。
 みなさんが学校でみんなと仲良くしながらお勉強をして新しいことができるようになるのをお家の人たちは楽しみにしています。小学校はお勉強をするところですが、みんなと仲良くすることや他の人の邪魔をしない練習をするところでもあるんです。
 皆さんはいろいろな幼稚園やこども園や保育園を卒園してきましたね。幼稚園やこども園や保育園でいっしょじゃなかった人とも今日からはお友達です。みんなと仲良くしてくださいね。
 小学校に来ていろいろわからないことがあると思います。そういうときは先生や上級生のお兄さん・お姉さんに聞きましょう。そして皆さんの中で困っているお友達がいたら一緒に聞いてあげてくださいね。それから他の人にいたずらをして困らせたりしないっておじさんと約束してください。学校はみんなで仲良くするところでしたよね。
 後ろにいる6年生のみんな、かわいい一年生さんたちが入学してきました。わかってるだろうけど一年生を手助けしてあげる優しいお兄さんお姉さんになってあげてほしい。6年生はお手本中のお手本だと思う。3月にもお話ししたけど、同級生どおしでも、もちろん下級生にも優しさや思いやりを見せてほしい。間違っても一年生を怖がらせたり困らせたりしないように、頼みましたよ。
 ということで1年生の皆さん、もしも上級生からいやなことをされたり怖がらせられたら先生に言ってください。先生が上級生さんたちをしかってくれるはずです。そして安心して勉強しましょう。5月には運動会があります。すぐに練習が始まります。皆さんの元気な様子が見られるのをお家の皆さんは楽しみにしています。それから、上級生になったらみんなでお祭りに出たりすることがあるかもしれません、そういうことも楽しみにしたいと思います。
 ではお父さん、お母さんたちにお話をするので皆さんはちょっと待っててくださいね。
 保護者の皆さん、お子様のご入学おめでとうございます。早速ですがPTA活動は学校の行事だけでなく一関市や岩手県などのPTA連合会の活動もございますのでどちらも前向きにご参加いただきますようお願いします。
 お住まいを求められるために他地域から萩荘地区に来られた方も多かろうと思います。地区に来られた方も多かろうと思います。ちなみに私も他地域の生まれ育ちで先月卒業した中学一年のひとり息子が2年生になるときに越して参りまして、それなのになぜだか5年生の春からPTA会長をさせられております。子どもが卒業していますので今月末のPTA総会で退任するまでのお付き合いとなりますがよろしくお願いいたします。
 地元の生まれ育ちの方々にお任せではなく他地域からいらした方々もともに手を取り合って子どもたちのために学校をもり立てていく、みんなが主役になるPTAです。遠慮なさらないで手も出す口も出すでお願いします。
 行政区長さんや民生委員さん方もお見えになっていますが、地域との付き合い方も同じことが求められています。詳細は申し上げませんが、萩荘地区でも協働のまちづくりというものが始まっており、学校とPTAとして関わりを持つことが求められています。そちらの方にも関心を持っていただけるように併せてお願いいたしまして、ご挨拶とさせていただきます。  (2016.4.8 入学式)


にほんブログ村

« 待機児童問題、緊急対策は帯同勤務と幼稚園の活用ではないか | トップページ | 一関の新中一生と転入生の皆さん、市教委に駆け込めば、部活は未加入が認められる? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/63457245

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校入学式でPTA会長挨拶:

« 待機児童問題、緊急対策は帯同勤務と幼稚園の活用ではないか | トップページ | 一関の新中一生と転入生の皆さん、市教委に駆け込めば、部活は未加入が認められる? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック