« 元気な地域づくり事業のイベントをPRするのに「活用」って言わなきゃないのかなぁ?一関市さん | トップページ | 文科省が部活動休養日徹底化を全国に通知、各教委・各学校等は実効ある対応を! »

2016年5月31日 (火)

河北新報「持論時論」に中学部活の任意加入化を求める現役中学教員の投稿

5.30付河北新報「持論時論」欄に岩手県宮古市在住の現役中学校教員の投稿が掲載された。部活動加入強制性の排除、特に全生徒にいずれかの部に入部するよう強いる運用をやめ、文科省学習指導要領に則った「各生徒が自主的自発的に入部して活動する」任意加入化を求めるものだ。同欄はWeb版には転載されない模様なので、賛同と敬意を込めて、拙ブログで全文をご紹介したい。なお、紙面では実名が紹介されているが、ご本人のお立場を考慮し、お名前については伏せさせていただく。

行き過ぎた部活動 学校は任意加入徹底を

 岩手県では全県の大多数の中学校で部活動は全員参加となっている。しかし学習指導要領によると、部活動は「生徒の自主的・自発的活動」によって行われるものとなっており、全ての生徒に部活動参加を義務付ける法的根拠はない。本来は中学生は「部活動に加入する、しない」という選択肢があるのだ。
 それにも関わらず、岩手県内のみならず全国各地で生徒に部活動加入を義務付ける中学校は多い。各中学校で部活動が活発になるこの時期に、問題提起したい。

 中学校の部活動には、文化部もあるが、生徒の多くが加入しているのは運動部である。運動部の部活動は、夕方まで行われることが多い。その後も、教員が立ち会わない「父母会練習」という名の下、最長午後9時前後まで練習する部もあると聞く。生徒は夜遅くまで部活動に拘束される。土曜・休日にも練習や試合が行われる。一体、生徒はいつ休むのだろうか。
 こんなハードスケジュールでも、部活動を一生懸命頑張りたい生徒はこなせるだろう。しかし、全員加入である以上、嫌々部活動に加入している生徒もいるのが現実だ。そのような生徒にも無休日・長時間の練習を強いているのである。
 さらに問題であるのが、このような生徒の全員加入制度や無休日・長時間の練習を、学校側が組織として認めていることだ。
 岩手県の多くの学校では、平日の午後6時前後までの部活動を「生徒会取り組み」としている。中学校総体や新人戦の前に練習時間を多く取る必要がある時期に、生徒会が「部活動延長申請」と称して、校長に部活動を長く行うことをお願いする。全校生徒が「18時前後まで部活動をやりたい」のだと、生徒会が代表として校長に申請するのである。現実的に、全校生徒が「部活動をやりたい」と本当に思っているのだろうか。「真っ直ぐ帰りたい」「放課後は塾に通って勉強したい」「習い事を頑張りたい」と思っている生徒は絶対にいるはずだ。この「部活動延長申請」は建前上は生徒会が主体的に行っていることになっているが、実際は教師主導である。
 放課後や土曜・休日の部活動は「生徒の非行防止に役立つ」という人もいる。それは部活動の目的を勘違いしている。部活動の一番の目的は、スポーツなどに親しむことだ。「○○に役立つ」は、その競技を本気で追及している人に対して大変失礼な考え方である。

 私は中学校で部活動を行う意義を否定しているわけではない。今私が勤務している学校の部活動は、良好な環境で行われている。私自身、部の顧問として一生懸命頑張りたいと思っている。
 だが、一般的に言って、行き過ぎた部活動は、生徒の学校生活を狂わせる。全員加入制度、言葉を換えれば「強制加入制度」から、今すぐにでも任意加入制度に移行するべきである。どうしても全員加入にこだわるのであれば、各中学校は保護者に対して説明する義務があると思う。


にほんブログ村

にほんブログ村

« 元気な地域づくり事業のイベントをPRするのに「活用」って言わなきゃないのかなぁ?一関市さん | トップページ | 文科省が部活動休養日徹底化を全国に通知、各教委・各学校等は実効ある対応を! »

コメント

まさに、その通りです。
空腹状態で夜間練習しています。今のスポーツ指導ではありえません。失敗は許されない勝つための部活動のようにも思えます。
このブログの部活動の記事が共感できる事だらけで、コメントしました。
子ども達の心と身体の健康のため、市の教育委員会に何かしらのアクションを起こしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/63709987

この記事へのトラックバック一覧です: 河北新報「持論時論」に中学部活の任意加入化を求める現役中学教員の投稿:

« 元気な地域づくり事業のイベントをPRするのに「活用」って言わなきゃないのかなぁ?一関市さん | トップページ | 文科省が部活動休養日徹底化を全国に通知、各教委・各学校等は実効ある対応を! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック