« 文科省が部活動休養日徹底化を全国に通知、各教委・各学校等は実効ある対応を! | トップページ | 条南中が空くのなら小学校にして…気仙沼市学校統廃合あれこれ »

2016年7月 6日 (水)

興田と舞川はPTAとまち協に良い芽が出てるんだろうけど…

いちのせき市民活動センター http://www.center-i.org/情報誌idea-1/二言三言/千田秀明さん-吉田真梨子さん-1/  より
「(まちづくり協議会に)あて職でPTA会長は来ますが、自分が一人だと大変だから、もうちょっと巻き込むという促進になっているというところでは、舞川と興田は参加しやすい雰囲気ができているのかなと思っています。それがPTA会長の役じゃないかなと思いますね。」
悪かったねぇ、2年半もの長期間、萩荘まち協でそういう役割を果たそうとせず、ネガティブスピーカーばっかりやってて…。オイラみたいにヨソモノで、そもそも友だちなんか作れないような人で、押し付けられて渋々引き受けただけのPTA会長には高いハードルなんだよ、そういうことは。学校PTAが私をまち協への生贄にしていた萩荘まち協の2年半は停滞期でしかなかったでしょうよ。
そういう役割りを果たせる人をPTA会長に選出して各地域のまち協に送り込んで欲しいって、一関市まちづくり推進部もいちのせき市民活動センターも市教委を通して各幼保小中にオーダーしないと、なかなか舞川や興田のような芽は出てこないと思うぜ-。
この対談に登場している千田さんと吉田さん、2人とも小学校のPTA会長としてまち協に招集されて、まち協で検討された地域協働推進員のなり手に遡上したわけなんだけど、どちらも学区とまち協のエリアが合致している地域。今度さぁ、学区の中に複数のまち協ができてしまってPTAから会長だけでなく本部役員が散らばって参加している地域のPTA役員の話を聞いてみたらおもしろいかも。東山小と東山中は長坂・松川・田河津の3まち協、大東小は摺沢・渋民・曽慶の3まち協、大東中は大東小の3まち協の他に猿沢まち協にも。この4小中PTAは他の学校PTAとは異質なまち協との関わり方になっている思う。一関東中・花泉中・室根中・室根東小・室根西小とかも複数のまち協があるはず。まち協の会合に参加させられて「役員が関わっているだけ」止まりかもしれないし、逆に般P(一般の保護者)さんたちや児童生徒たちの参画に繋がっているかもしれない、まち協への生贄にされてただただ困惑してんじゃね?って「期待」しているんだけどサ!


にほんブログ村

にほんブログ村

« 文科省が部活動休養日徹底化を全国に通知、各教委・各学校等は実効ある対応を! | トップページ | 条南中が空くのなら小学校にして…気仙沼市学校統廃合あれこれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/63877421

この記事へのトラックバック一覧です: 興田と舞川はPTAとまち協に良い芽が出てるんだろうけど…:

« 文科省が部活動休養日徹底化を全国に通知、各教委・各学校等は実効ある対応を! | トップページ | 条南中が空くのなら小学校にして…気仙沼市学校統廃合あれこれ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック