« 中教審は部活全員加入制を問題視していた?文科省が何もしてこなかったのは… | トップページ | 行ってきました、部活動ミニ研究集会 »

2017年6月 8日 (木)

公立中学の部活が全員加入制の地域

SNSで日本各地の方々と情報交換しています。
お住まいなどをオープンにしていない方やオブラートに包んでいる方が多いので
具体的な都道府県や市区町村までは分からないケースが多いのですが
部活全員加入制の公立中学校が東京23区内や政令指定都市を含めて多数存在し、
近隣市町村が軒並み全校全員加入制であるような面的定着をしている地域も有るようです。
岩手県のように県単位というところもチラホラ…
部活絡みいじめ自殺発生県ともほぼ一致する蓋然性が部活動が抱えている負の側面を呈しています。
部活動への全員加入制は文科省学習指導要領に違反する運用であるはずです。
SNS情報を総合していくつかの地域を特定しました。まだまだ少ないのですが紹介します。
 
都道府県
①岩手②山形③埼玉④福島⑤(静岡も?)
 
エリア
①愛知知多②愛媛南予③青森中弘南黒④青森西北五
⑤青森南部
⑥宮城大崎⑦福岡筑紫⑧茨城県南

市区町村
①愛知・一宮市②岐阜・多治見市③神奈川・川崎市③岐阜・下呂市④静岡・浜松市⑤和歌山・田辺市
⑥青森・平内町⑦青森・今別町⑧青森・蓬田村⑨青森・外ヶ浜町
⑩福岡・福岡市⑪茨城・八千代町

※川崎市の中学は任意加入が多いとの情報をいただきましたので抹消しました。

※青森県は県都青森市の1校だけ任意加入化されたばかりなのだとか、ほぼほぼ全員加入県。青森市以外の全市町村が網羅されるようにエリアや町村名を列記しました。

※多治見市は部活連動社会体育の類いの延長練習は任意加入ですが部活は全員加入制だそうです。もしかして全員加入県なのでしょうか?岐阜ケンミンの皆さん!

※浜松市全員加入情報入手後に静岡県全員加入県かも?情報があり、静岡県仮認定中。静岡ケンミンの皆さん、情報お待ちしています。

※北関東3県や千葉県、神奈川県も部活全員加入校が多いという情報もあり市町村や地域による面的定着があると見立てています。

 スポクラなどに加入している生徒は免除している「原則」全員加入なので「全員強制ではない」と言い張る学校や自治体もあるようですがそういう地域も含めて一覧にし実態をつまびらかにして世論に訴えていきたいと考えています。
 
これだけではないはずです。たくさんの情報をお待ちしています。市町村やエリアが特定できたら追加掲載していきます。
 
余計なことをするな!中学生は部活でスポーツするものだ!我が地域の中学校で部活全員加入なのは四半世紀~半世紀の歴史が有り地域に根付いているのだからこのままで良いんだ!生徒数減少で全員加入にしておかないと維持できなくなる部が続出するからこのままにしておけ!全国大会目指して頑張っている我が子の部が潰れたらどうしてくれるんだ!我が子がレギュラーになって活躍できれば部活いじめで何人自殺しても関係無ェ!そういうお考えの方々も多いだろうと思います。ご意見もお寄せください。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

« 中教審は部活全員加入制を問題視していた?文科省が何もしてこなかったのは… | トップページ | 行ってきました、部活動ミニ研究集会 »

コメント

川崎市に住んでいますが、川崎市、大規模中学校が多く存在し、まったく全員加入ではないです。地域スポクラ加入率も高いのも影響しているかもしれませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/65385541

この記事へのトラックバック一覧です: 公立中学の部活が全員加入制の地域:

« 中教審は部活全員加入制を問題視していた?文科省が何もしてこなかったのは… | トップページ | 行ってきました、部活動ミニ研究集会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック