« 学校評価アンケートにA4表裏びっちりの意見文… | トップページ | 市民と議員の懇談会:今年もハシゴしました »

2018年1月26日 (金)

平昌オリパラ県関係選手選出に喜ぶ岩手県知事へのツィコメ

2018年1月22日、スノボの岩渕麗楽選手をはじめ岩手県関係者の平昌オリパラ代表入りを受けて達増岩手県知事が次のようにツィートしている。

岩手県関係で平昌五輪に岩渕麗楽、永井秀昭、小林潤志郎、小林陵侑、小西あかね、の5選手、パラリンピックに狩野亮、高橋幸平、高村和人、阿部友里香、の4選手が日本代表入り。岩手からオリンピック・パラリンピックに大きな道が拓かれました。

コレを読んだ私は思わず引用ツィートではつづりきれず連ツイ機能まで駆使して長文のコメントをしてしまった。はてさて、知事の目にとまったかどうか…。ツィッターやフェイスブックでフォローしていただいている方々にはリアルタイムでお読みいただいていることと思うが、ブログにも掲載しておきたい。

岩手県はウィンタースポーツの学校部活動はほとんどありません。オリンピアン・パラリンピアンになった彼らは学校部活をかわして自由な活動ができた人たちが多いのでしょう。県教委の決めごとでは無いのに「中学1年~高校1年の4年間、部活加入していなければならない岩手県」から脱却させませんか?
一関市教委は「部活動への加入は学校長判断で強制することができる」という強制加入容認スタンスです。他市町村教委も県教委も同様なのでしょう。県教委や各市町村教委が容認せざるえない「学校現場への指示命令系統」が存在しているかのようです。
県教委・市町村教委ラインでは表向き指示できないことを闇の指示命令系統に委ねているかのようでもあります。部活強制加入はほとんどの学校で生徒会則に規定されています。学校として強制できない性格のものなので生徒会則の規定にさせて生徒たちの総意であるかのようにしているのだと思われます。
スポーツ庁が部活動の練習時間や休養日の新たなガイドラインを検討していますが、20年前のガイドラインを岩手県は保護者会練習や育成会活動・中学生スポ少などで有名無実化してきた前科が有り、新ガイドラインで抑制される部活の時間や強いられる休養日も保護者会練習等が肩代わりするでしょう。
保護者会練習等は定着してしまっており、今さら、やめられないものだと思われますが、部活動の加入が強制される岩手県では積極的に加入している生徒だけでは無いはずで、さらに保護者会練習等まで半ば強いられるのは家庭の負担も含めて問題が多いと思います。
ウィンタースポーツを含め、多様な競技でアスリートを志向する青少年は学校部活以外の活動の場を求め始めています。将来に備え音楽レッスンを受けている生徒もいます。部活動が強制され部活は抑制的になっても保護者会練習等で無休日長時間練習が維持されたままでは彼らの将来の芽を摘みかねません。
相対的貧困という新しい概念の貧困が拡大しています。岩手県民の生活水準も誰しもが豊かなわけではありません。生徒本人が志向する活動ならば苦しい生活でも工面を厭わないものかもしれませんが生徒本人が強いられて仕方なく参加する部活のために家計を圧迫して困窮に輪をかけることは避けるべきです。
県教委は新ガイドラインを市町村教委をとおして学校現場に下ろすだけでしょうし保護者会練習等が部活の抑制を補い続けます。県総合教育会議で部活動の全員加入制撤廃を打ち出し、すり抜けを許容されないように県教委・県中学校長会・県中体連・岩教組などのトップ間で申し合わせるよう強く要望します!
ゲレンデに中高生の姿は有りません!土日は部活なり育成会活動なりが強いられるのでしょう。少年少女よ、レイラにつづけと言うなら、全員加入制を撤廃して、ウィンタースポーツを存分にさせましょう!
中教審働き方改革部会とスポ庁部活ガイドライン検討会議は部活動の将来的な地域移行を打ちだそうとしており、スポ庁長官は『明日からやれ』というものではなく準備ができたところから…と表明してます。保護者会練習などで無休日闇部活やってる岩手で先行実施しましょうよ、全員加入制撤廃とセットで…

ツイッターはコチラのリンクでご覧いただけます
 

« 学校評価アンケートにA4表裏びっちりの意見文… | トップページ | 市民と議員の懇談会:今年もハシゴしました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/66323827

この記事へのトラックバック一覧です: 平昌オリパラ県関係選手選出に喜ぶ岩手県知事へのツィコメ:

« 学校評価アンケートにA4表裏びっちりの意見文… | トップページ | 市民と議員の懇談会:今年もハシゴしました »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック