« 卓球部人口が増え、ゆるスポ化する高校って… | トップページ | 岩手県はこうしたら~ 中学校の部活動ガイドライン »

2018年5月28日 (月)

部活動ガイドライン~岩手県の対応は?

 まもなく5月も終わる。スポ庁が3月に全国通知した部活動ガイドラインを早々に市町村や各学校に落とし込みした都道府県もいくつか有るようだが、岩手県教委からはまだなんのお沙汰も無いらしい。6月半ばには中総体地区大会、期末テストを挟んで7月には県大会が有る。各学校で具体的に対応させるのは2学期にしようとしているのか、はたまた、来年度からなのか?
 ガイドラインには将来的な地域移行を検討せよとも謳っているから、ほとんどの運動部に育成会活動・保護者会練習など(なかにはスポーツ少年団や総合型地域スポクラのいずれか、あるいはその両方に登録しているケースも…)という闇練習ツールが有り、無休日長時間練習が常態化している学校ばかりなので、それをどうにかしようと検討が暗礁に乗り上げているのかもしれないけど、とにかく、純粋に部活動としての練習だけでもガイドラインどおりに「平日2H・休日3Hにして平日週1日と土日どちらかを休養日にする」ことだけでも先行実施したら良いのに…
 それだけやったって、どっちみち育成会活動が延長練習やら夜部やら休日練習やらをするから何にも変わらないだろうけど、部活動は県内全校全員加入でも育成会活動などは一応任意でしょ。良くも悪くも空気読まない家庭は参加させないよ。
 長野県が朝練禁止したときみたいに、育成会活動などの練習も含めた練習時間抑制を一気にやろうとしたら、そうとうな反発が有ると思う、顔が広くて声が大きい保護者と部活至上主義教師から。だから、小出しにしていくのも作戦だと思う。2学期になったらなったで9月に新人戦。1学期のうちに落とし込まないと2学期頭初からは実施できないし、2学期頭初に落とし込まないと新人線終了後にも実施できない。学校ってそういうとこじゃない?
 で、育成会活動なんかのほうはどうすんの?なんだけど、育成会活動などのほうが抑制してくれるわけないので、部活側で大ナタを振るっていくしかないと思う、まぁ、段階的に。育成会活動とかのほうが夜部やる日は放課後練習はやらない、育成会活動とかのほうが土日どっちかやるんだったらその週末は部活をしない、育成会活動のほうが土日両方やってしまったら部活を週明け2日間やらない…。そういう風にやってけないかなぁ…。
 そして最終的には地域移行。育成会活動とかの組織に自治体教委が有償で委託するスキームをしっかり制度設計していけば実現できるだろうと思う。コレには数年がかりだろうけど方針として打ち出しておくことが肝要だと思う。
 ところで、加入強制性・全員加入制の問題。なんてったって市町村立中学校全校が全員加入制の筆頭県ですから、いつまでも避けて通ることはできないと思う。ガイドライン検討会議の議事記録を見ると、全員加入制の学校が全国調査で3割出てきたって紹介はしてるけど、言及している委員はいないことになっている。妹尾昌俊氏は「私は話したよ」って言ってるけど。発出されたガイドラインにも関係する文言は見られない。おそらく、岩手県教委は「当県は加入率が高いだけ」というスタンスを崩さず、何らの指示もしないつもりだろう。いったい誰が言い出せば県教委は加入強制性排除・全員加入制禁止に転ずるのだろうか?県中体連の二階堂理事長先生は絶対言うわけねぇだろうし…

長沼豊の研究室へようこそ!

 8月5日(日)には学習院大学長沼研究室が盛岡市アイーナ8階で部活動研究集会in岩手を開催する。全員加入制は全国的な大問題だけど岩手県はそのメッカ、そこから全員加入制を崩して、全員加入制に苦しむ生徒と保護者、そこから波及する全員顧問制に苦しむ先生方を救いたいという思いから、長沼豊教授が東京・大阪・名古屋と大都市で開催してきた研究集会を岩手に持ってこられたのである。 いわゆる部活改革主義者さんたちだけでなく、岩手県の全員加入制と育成会活動で中学生全員を無休日長時間練習で鍛え上げてきた自負をお持ちの先生方、常勝軍団を育て上げている地域指導者や育成会活動などの主軸になっている保護者の皆さんにも是非とも参加していただいて議論を戦わせていただきたい。参加には事前申込が必要、長沼研究室のHPからのリンク先で申し込みいただきたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

« 卓球部人口が増え、ゆるスポ化する高校って… | トップページ | 岩手県はこうしたら~ 中学校の部活動ガイドライン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208014/66769557

この記事へのトラックバック一覧です: 部活動ガイドライン~岩手県の対応は?:

« 卓球部人口が増え、ゆるスポ化する高校って… | トップページ | 岩手県はこうしたら~ 中学校の部活動ガイドライン »

他のアカウント

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

にほんブログ村ブログパーツ

  • にほんブログ村ブログパーツ

最近のトラックバック